今日は早朝から34名の社員が出席して営業会議、その後20数名で差異検討会(前月の業績、来月以降の見通しを発表、議論する会議です)を開催しました。
お陰様で素晴らしいお客様、取引先様に大変恵まれている上、役員、従業員の皆さんの日々の努力が報われ、今のところ好業績を計上しています。皆々様に感謝、感謝です。
本当にありがたいことです。幸せを感じます。
この調子で感謝心を忘れずに駆け抜けたいと思います。

お弁当を皆で食した後は、長年お世話になっているみらいコンサルティングの安藤さんに管理監督者研修をしていただきました。
研修を受けて、顧客満足度、従業員満足度、自社の満足度、すべてを向上させながら残業を抑制する経営努力をしなければと、改めて強く思った次第です。
今後も幹部会議で全従業員の残業状況を把握しながら、残業の根本原因を仕組みとして解決していくつもりです。
またパワハラ、セクハラ、マタハラを予防するための研修も定期的に行うつもりです。
講師の安藤さんが仰っていましたが、ハラスメントは部下、仲間とのコミュニケーションを密にし、信頼関係を構築できていれば起こることはほとんどないそうです。
まったくその通りだと思います。
「信頼関係」を構築することに加え、自分が言われたらどう感じるか?イメージしてから言葉を発するように心がければ、ハラスメントは生じないと思います。

もっともっと働きやすく、やりがいに溢れた会社にしていきます!

カテゴリー: other, ダイワコーポレーション   パーマリンク