先週土曜日早朝から6代目和く和くプロジェクト(以下PJ)メンバー22名(1名欠席)が本社に集合し、6代目の活動がキックオフしました。

和く和くプロジェクトの構想段階からご一緒しているパフさんに、今回もファシリテーターをお願いしています。パフの保坂さん、田代さん、横山さん、休日にもかかわらずありがとうございました。

和く和くPJメンバーは原則として入社3年目までの新卒及び中途社員としています。6代目であれば対象者は総勢38名に及びます。38名では余りにも多いため担当業務に支障をきたす恐れがある、ということで、当社人事、パフさんと事前協議をした上で、23名に絞ることにしました。

一人一人の負荷は増えますが、6代目のミッションである「PJに貢献する動きを自分で考え行動すること」を各メンバーがやらざるを得ない状況になりますので好都合です。

みんな一生懸命に頑張ってます!応援してるよ!

みんな一生懸命に頑張ってます!応援してるよ!

部門や年齢を越えたチームで活動していきます!

部門や年齢を越えたチームで活動していきます!

冒頭、私の想いをみんなに伝えました。みんな真剣に聞いてくれていたので、こちらもついつい熱くなってしまいました。

1人1人の目がすごく真剣で力強かったです!

1人1人の目がすごく真剣で力強かったです!

メンバーの真剣な眼差しに応えて、想いを全力で伝えました!

メンバーの真剣な眼差しに応えて、想いを全力で伝えました!

私からは、下記のことを伝えました。

  • 「三方良し」でないとダメ!=学生さん、PJメンバー、パフさん+ダイワ社員すべての人々がワクワクしないとだめ!
  • 目標は2つ。自由に、但し、熱意と圧倒的当事者意識を持ってプロジェクトを推進して欲しい!
    1. ダイワが欲しい新卒学生の獲得
    2. 社内イベントを盛り上げること
  • 目標達成と同じぐらい期待することは、PJを通じてメンバー同士が調和、協調、団結、結束すること!
  • このプロジェクトに失敗はないので笑顔で全力投球して欲しい!

その後はパフの田代さんに進行をお任せし順調にキックオフミーティングは進みました。最後に決定したことを発表します!

6代目全体リーダー:高橋(東京城南3年目)
サブリーダー:佐藤(川崎第二3年目)
3つのチームで、
運営広報チームリーダー:佐藤、渡嘉敷(品川3年目)
会社説明会チームリーダー:本田(川崎3年目)、佐土原(経営本部3年目)
倉庫見学会チームリーダー:加藤(経営本部3年目)

高橋リーダー!愛ある厳しさでチームをまとめて欲しいです!

全体リーダー高橋君!愛ある厳しさでチームをまとめて欲しいです!

広報チーム!発信の方法を学んで自分の仕事にも活かせると良いね!

広報チームリーダー!発信の方法を学んで自分の仕事にも活かせると良いね!

会社説明会チームリーダー!みんなを巻き込んで説明会を盛り上げてね!

会社説明会チームリーダー!みんなを巻き込んで説明会を盛り上げてね!

倉庫見学会チームリーダー!体験を演出する役割。期待してるよ!

倉庫見学会チームリーダー!体験を演出する役割。期待してるよ!

全体リーダーに就任した高橋君は野球部でも大活躍しています。小さいころから野球をやってきてチーム作りの難しさはよく知っていると思います。優しすぎる高橋君が「愛ある厳しさ」をもってチームを引っ張れるかどうかが成功の鍵となりそうです。これからみんなで力を合わせ、一人一人がワクワクしながらPJ活動を行っていって下さい。6代目も大いに期待しています!!

みんなで集合写真!これから力を合わせて頑張って!

みんなで集合写真!これから力を合わせて頑張って!

この文章を打っていたら、タイミングよく全体リーダーの高橋君からメールが届きました。彼の素晴らしい人格が表れているので披露します。高橋君、勝手に転載してごめんね。

先日は、6代目和く和くプロジェクトキックオフMTGへのご参加ありがとうございます。リーダー世代中心に皆、身の引き締まる思いでいっぱいでございます。
プロジェクトを通じての自己の成長と、ダイワコーポレーションの益々の繁栄と発展を目指し6代目和く和くメンバー一丸となり精進して参ります。
また、パフ様をはじめ様々な方のご協力があってこそのプロジェクトですので感謝の気持ちを忘れずに活動を行っていきます。ご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い致します。

カテゴリー: ダイワコーポレーション   パーマリンク