今から4年前の私のブログで、私のもっと身につけたい○○力トップ5を披露
しました。以下の通りです。
1位 人間力
2位 決断力
3位 先読力
4位 健康力
5位 感動力

4年経った現在のトップ5を発表します。

【1位 人間力】
4年経った現在も常に意識し活動しています。「思いやり」、「先義後利*」を実践しているつもりですが、まだまだです。
*道義を優先させ、利益を後回しにすること。会社で言えば顧客第一主義に徹すれば、利益は自ずからついてくる、ということ。

【2位 洞察力】
物事の本質を見抜く力はトップにとって必要不可欠と考えます。

【3位 決断力】
常に圧倒的な情報収集を行うこと、上記洞察力を向上させることにより、即断即決を実践します。

【4位 傾聴力】
社内外のコミュニケーションで一番大切だと思います。特に管理職以上は必要不可欠です。
全神経を集中して真剣に相手の話を聞くのです。人は聞くスピードの10倍以上のスピードで色々なことを考えてしまうそうです。
簡単そうで難しいことです。この傾聴力に質問力が備わればコミュニケーション能力は非常に高いと言えます。   

【5位 継続力】
決めたことを継続することは非常に大切だとわかっていても、理由をつけては途中でやめてしまうことがあると思います。
イチロー選手の引退発表記者会見で、彼はわかりやすい言葉で色々な事を我々に伝えてくれました。
野球を愛し続けたこと、小さな目標を設定しそれを地道にコツコツクリアし続けたからこそ、あれだけの偉業を成し遂げられたと理解しました。
決めたことを継続すること、ものすごく大切です。
毎朝5時には起床し、仕事上の最優先事項について考え、必要に応じメモを残すことや、わからないことをそのまま放置せず、必ずわかるようにすることは今日以降も続けます。
休日のゴルフ練習、ウェイトトレーニングはこれからも課題を設定した上で継続していきます。

多くの企業では今月末が年度末で一段と忙しい日々をお過ごしのことと思います。
当社も年度末対応、新年度準備でバタバタしています。先週で新年度の予算面談(全部門長と面談を実施)が終わり、本日予算が確定しました。
今年度も残すところ5日となりましたが、「やり残し」「やり忘れ」がないよう努めたいと思います。

カテゴリー: other   パーマリンク