Mar.
06

2005年愛知県で開催された万博に倉庫業青年経営者協議会の見学会で行きました。
すごく楽しみにしていたのですが、予想以上の大混雑でどこのパビリオンも入場までに相当待っていました。
そのため、一つだけHONDAのパビリオンを見学した後、入場待ちの行列に並ぶ意欲を無くした私は、一緒に行動していた数名の仲間に「今日は飲もう」と声をかけました。
結果6名の仲間で世界のビール巡りを行いました。
とにかく飲みました!帰路名古屋駅まで向かうバスの中では、皆べろべろです。
新幹線の席に座ったと思ったらあっという間に新横浜駅に着いたのを今でもはっきり覚えています。

万博で世界のビール巡りをしたメンバーで結成されたのがTS会(=Team SONE)です。
たまたま声が大きく、ビール巡りを先導した私がリーダー、一番沢山ビールを飲んだ堀畑さん(阪南倉庫 社長)が幹事長に就任しました。
他のメンバーも豪華です。
醍醐さん(醍醐倉庫 社長)、鈴木さん(拓洋 社長)、田澤さん(共進倉庫 社長)、寺田さん(寺田倉庫 社長)、池田さん(東京倉庫運輸 社長)、大竹さん(三信倉庫 社長)

その後時の流れの中で新たな(強力な)メンバーが多数加わり今日に至っています。
谷川さん(谷川運輸倉庫 専務)、野口さん(野口倉庫 社長)小山さん(小山企業 社長)、高取さん(高取ロジスティクス 社長)、高嶋さん(ウィンローダー 社長)、馬場さん(東日本倉庫 社長)村田さん(日本流通倉庫 社長)、兼元さん(冨士倉庫運輸 社長)

先週金曜日に1年ぶりにTS会を開催しました。
小生の希望が叶い、寺田倉庫の寺田さんに人生を語っていただきました。
2時間に亘り、小学生~三菱商事時代、寺田倉庫時代、新会社設立、ヘラクレス上場、東証第一部上場、会社の売却、寺田倉庫へ社長復帰まで本音で語ってくれました。
改めて寺田さんの器の大きさ、人格、突破力、運を味方にするだけの不断の努力、を知る機会となりました。
長きに亘る友人ですが、心から尊敬しています。

DSC_0583

今後もメンバー同士刺激し合いながら歳を重ね、もっともっと良き経営者、立派な社会人になりたいと思います。

カテゴリー: other   パーマリンク