10月23日(日)目黒雅叙園において当社の設立65周年記念式典を開催しました。

株式会社ダイワコーポレーションは、丁度65年前の今日=10月26日に初代社長の曽根光雄(私の祖父)が発起人となり「大和実業株式会社」という社名で設立されました。現在の株式会社ダイワコーポレーションに社名変更したのは平成元年です。
社内外から新社名を募集しプロの会社に選定作業をお願いしました。結果、現在の社名に決定されたのですが、名付け親は株式会社オフィスマネジメントシステム河西社長と、な、なんと私、曽根和光です。
500坪の倉庫からスタートした弊社は、不断の努力、沢山の方々のサポートにより倉庫所管面積は16万坪を超えるまでになりました。
これからも全社一丸となり成長を続けていきます。

目黒雅叙園にて開催しました!

目黒雅叙園にて開催しました!

65年という中途半端な年数にも関わらず、私のワガママにより設立65周年式典を開催することになったのですが、ワガママの理由は2つあります。
一つ、曽根功会長が元気いっぱいの状態で周年のお祝いをしたかったこと。
一つ、今後競争がさらに激化していくことが必至な上、労働力不足問題が大きく浮上してきた中で、全役員、従業員に今までの感謝の気持ちを伝え、そして今後いっそう結束を固め、益々発展していくことを共に誓い合う場を設けたかったからです。
そんな想いで開催した記念式典ですが、結果は大成功でした。みんな大いに楽しみ大いに感動し、いっそう頑張ろうという気持ちが強くなったそうです。

当日の式次第は下記の通りです。

【第1部】お祝い~celebration~
ご来賓の皆様、当社の従業員、役員に心底楽しんでもらいたいという想いから企画しました。感動あり、大笑いありでとても貴重なひとときを過ごすことができました。

11:35 オープニングアクト
川崎第二営業所勤務2年目の柏熊さんによる武術太極拳の演武。日本代表の柏熊さんは当社のロゴをつけてキレキレの演武を披露してくれました。格好良かったです。

11:38 司会登場・プログラム案内
司会は元日テレアナウンサーの馬場典子さんにお願いしました。

11:45 サプライズ①
お笑いコンビNONSTYLEさんによる漫才

12:00 サプライズ②
お笑いコンビ トータルテンボスさんによる漫才
2組ともにテンポ、間が良く場内は常に大爆笑でした。
そして、漫才の後は2組による抽選会も行われ非常に盛り上がりました。

芸人のみなさんと一緒に集合写真!

芸人のみなさんと一緒に集合写真!

控え室でパチリ♪

控え室でパチリ♪

 

【第2部】感謝~thanks~
12:20 社長メッセージ
私の従業員、役員、お客様、協力会社様、銀行様に対する感謝の想いを伝えるとともに、これから時代の荒波にのまれることなく、全従業員一丸となって前進・発展していくことを誓いました。

様々な想いをスピーチに込めました

様々な想いをスピーチに込めました

12:30 来賓ご挨拶(祝辞)
株式会社オーティーエス 田中会長、株式会社オフィスマネジメントシステム 河西社長にご祝辞をいただきました。

12:40 乾杯
第一熱処理工業株式会社 曽根郁雄名誉会長に乾杯のご発声をいただきました。

12:45 内定式
男性2名、女性2名に内定通知を手渡ししました。

12:55 歓談

13:10 歴史とダイワ愛を紐解く
ベテラン社員による思い出話等を披露。曽根功会長からもダイワの歴史、熱い想いをお聞かせいただきました。

13:45 歓談

13:55 和く和くPRJによる”感謝”パフォーマンス
2代目和く和くPJメンバーが全社員が出演するビデオメッセージを作ってくれました。感動しました!

14:15 閉会の挨拶
平野取締役が熱い想いを伝えてくれました。

14:30 退場
役員全員で全従業員をお見送り。 一人一人の目をみてきちんと御礼を伝えることができ大満足です。

当社が元気ハツラツな状態で今日の佳き日を迎えられたのは先輩の皆様、歴代、現在の得意先、銀行、協力会社、の皆様、そして現従業員、役員の皆さんのおかげです。感謝しかありません。本当にありがとうございます!

次回は設立70周年記念式典を開催したいと思っています。元気ハツラツな状態で70周年、80周年、100周年を迎えられるようにもっともっと会社を強くしていきたいと思いました。

感謝!!

◇最後に、長きに亘り式典の企画、準備にあたってくれた管理部の皆さんに厚く御礼申し上げます。従業員そして役員の皆さんに感謝の気持ちを込めてダイワコーポレーションオリジナルデザインの腕時計をプレゼントしました!

文字盤には企業ロゴが入っています

文字盤には企業ロゴが入っています

カテゴリー: ダイワコーポレーション   パーマリンク