いきなりですが、ウィキペディアによるとリーダーシップとは、「自己の理念や価値観に基づいて、魅力ある目標を設定し、またその実現体制を構築し、人々の意欲を高め成長させながら、課題や障害を解決する行動」だそうです。
その通りだと思います。その説明にもう一つ下記の内容を追記したらどうでしょうか?

人々(=部下全員)の「やる気スイッチ」を押し続けることができること。

やる気スイッチを見つけるために必要なことは何と言っても、沢山コミュニケーションをとることです。沢山話し、沢山聞いてあげることです。
やる気スイッチの場所は一人一人違います。だからこそリーダーが部下一人一人にもっともっと興味を持ち、沢山コミュニケーションを取ったり、色々な仕事を任せてそのプロセス、結果、本人の満足度等をみてやる気スイッチを探すのです。報酬は最強のニンジンですし、やる気スイッチを押す一番便利なものだと思いますが、きり(天井)がないです。やはりその人にとっての「やりがい」を見つけることが肝要ではないでしょうか?

当社では今月中旬から来年度(4月1日~平成28年度)の予算作成作業に入ります。同時に個人目標を設定します。部下を持つリーダーは是非とも「全部員のやる気スイッチを押す(または、押し続ける)」ことを個人目標の一つに挙げてもらいたいと思います。そうすればもっともっと部下に対して興味が出ること間違いなしです。 → 必ずチーム力が向上すると思います。

話は変わりますが、先日品川営業所において採用活動時に使用する会社案内の写真撮影をしてきました。6階で撮影したのですが、倉庫現場が整然とされていて素晴らしかったです。
※プロのカメラマンに撮影してもらっているところを、隠し撮りされた写真を披露します。

採用パンフレット用の 撮影風景です

真剣な表情での
撮影でした!

(株)enjin様 ありがとうございます!

(株)enjin様
有難うございます!

品川営業所の皆 ご協力ありがとう!

品川営業所の皆
ご協力ありがとう!

出来上がりが 楽しみです!

出来上がりが
楽しみです!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク