明けましておめでとうございます!
今年年男の曽根和光です。

新年を迎え新たな目標をもう立てましたか?私は毎年仕事初めの日かその次の日に公私の目標を設定しています。
できるだけ早く目標を設定し紙に書き出したいと思います。目標は紙に書き出し、いつまでに達成するのかその月日も明記することにより、一層達成する可能性が高まると自己啓発の本に書いてありました。皆さんも実行してみて下さい。

今年10月で当社は設立65周年を迎えます。私は大学卒業後3年程総合商社に勤務し当社に入社しましたので、今年で在籍23年です。
65年の社歴のたった三分の一余しか在籍していません。昭和26年10月に会社を設立した祖父 曽根光雄氏、そして会社の多角化・安定化を成し遂げた曽根功会長に、改めて敬意を表すとともに、感謝申し上げたいと思います。
また、これから先二十年、三十年、五十年と当社が元気ハツラツで活気に満ちた会社であり続けるようにその基盤作りに精進したいと強く想いました。

私は年に2回発行している社内報やスピーチの際にいつも下記のことを全役員・従業員の皆さんにお願いしています。
我々ダイワコーポレーションで共に働く全役員、従業員は会社の業績を、環境のせい、他社、他人のせいにすることなく、すべて自分、自社の責任として受け止めて下さい。
「誰かがやってくれる」とか「何とかなるだろう」という考えは一切捨てて下さい。一人一人が「自分が何とかする」と強く想い行動するのです。会社のため=自分のためです。
皆さんも是非とも実践して下さい。一層結果が出ると思います。

今年も当ブログをご愛読いただきますようお願い致します。

カテゴリー: other   パーマリンク